営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

G Suiteで業務を効率化。

2018年9月28日

以前に「業務を効率化できるRPAのメリット」でもご紹介したことがありますが、業務を効率化することが課題になっている企業が多いと思います。
とはいえ、単に急いで仕事をするだけでは業務を効率化させたとは言えません。もちろん急ぐことで効率化できる業務もありますがそれにも限界があります。

そして、急ぐことによってミスを起こしてしまい、逆に普段のスピードで行ったよりもより多くの時間がかかってしまうことがあります。ほんのわずかな時間を急いだために、余計に時間がかかってしまうとしたらこれ以上非効率的なことはありません。

そこで、このような場合にはITを利用することでより効率化させることが可能になります。パソコンぐらいは、いまどきどこの会社でも利用していると述べる人も少なくありませんが、ITを利用することで会社の業務を管理しているところは依然少ない状態にあります。単にパソコンを利用するのと、パソコンで業務を管理するのでは全く違うといえるでしょう。

ITで管理するといっても様々な方法がありますが、この中でも最近知名度が高いのは「G Suite」と呼ばれるWebサービスです。これは、Googleが提供しているものになりますので独自ドメインでGmailを利用することができるのがポイントになります。

それ以外でも、Google+(グーグルプラス)やGoogleカレンダーそしてGoogleドライブなども利用することが出来ます。

ここで勘のいい人はそもそも、GmailにしてもGoogleカレンダーにしてもすべて無料で利用できるものばかりです。それにもかかわらず、わざわざG Suiteを利用する意味があるのかと言う疑問が頭の中に思い込むでしょう。

これに関しては、たとえ有料でも利用する意味はあるといえます。

それだけではわかりにくいので、無料と有料の違いを見ていくと無料に関しては確かに自由に使うことができますがセキュリティーが不十分になります。

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ