営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

GoogleのBIツール「Looker Studio」とは?

2023年8月31日

BIツールとは

BIツールはビジネス・インテリジェンス、つまりビジネスにおける意思決定・課題解決のためのツールです。企業が持つデータを分析・見える化をして、活用するのがBIツールのポイントです。BIツールには、データ抽出と加工、レポート作成、データ配信などの機能が備わっています。経営判断や営業改善のほか、ビジネスの現場でも活用されます。

分析・見える化の対象になるものは、データベースやクラウド、表計算ソフトでまとめられたデータです。つまり、あらゆるデータの有効活用が、このツールの肝だといえるでしょう。データは日々蓄積されていきますが、蓄積するだけでは宝の持ち腐れです。

BIツールを導入すれば、データの価値を引き出す有効活用が実現できます。膨大なデータをビジネスに活かそうとするのは大変なことですが、便利なツールがあれば簡単です。高機能なのに無料で使える製品もあるので、導入のハードルは低いといえます。海外製に国産、オープンソースと、種類も豊富にあります。
 

Looker Studio(旧Googleデータポータル)とは

BIツールには様々なものがありますが、Googleクラウドによって提供されているLooker Studioなどが有名です。

Looker Studioの魅力は無料で使えることと、Googleアカウントがあればすぐに使い始められることです。Googleアナリティクスを始めとした、様々なデータソースを活用できるのもLooker Studioの強みです。従来はGoogleデータポータルという名称でしたが、2022年に現在の名称に変更されました。旧名称の時代から、無料で使うことができて高機能と評判でしたが、現在も進化を続けています。魅力的なレポート、可視化したデータの作成と共有、800以上のデータソースと簡単に接続できるなど、様々な特徴があります。

統合したデータを、直感的にスマートにビジネス指標に活かせるのが、このLooker Studioです。わずか数回のクリックで、誰もが意味を持つ共有可能なチャートやグラフを作成することができます。簡単にビジネス指標が得られる強力なツールなので、この無料ツールを活用しない手はないでしょ
う。

Looker Studioでできること

Looker Studioは多機能なので、様々なデータベース管理システムに接続して、データを統合することができます。対応するデータソースは800以上と、かなり幅広く対応しています。データソースを元にレポートや可視化・視覚化したデータを作成して、共有する機能もあります。説得力のあるレポートの作成、ビジネスにおけるデータのフル活用、意思決定に役立つ視覚化データの活用が実現するので、ビジネスも加速することになるでしょう。

Looker Studioがあれば、これ1つで制限なしにあらゆるデータに接続して、簡単に分析結果を共有することができます。直感的に操作できるUI、カスタマイズ性に優れるレポートテンプレート、自動化されたダッシュボードと魅力が満載です。

APIも提供されているので、アプリケーションを構成してLooker Studioを使うこともできます。レポートの埋め込み機能を使えば、チームメンバーだけではなく世界中の人にまで、ウェブサイトやイントラネット上でデータストーリーを伝えることができるのです。このように、Looker Studioは、無料とは思えない豊富な機能を持ったBIツールです。

 

導入メリット

Looker Studioを導入するメリットは、無料で使用できるうえに、レポート作成の工数削減が実現することにあります。プログラミングなしに、様々なデータベースに接続したり、表計算ソフトのデータを取り込めたりするのもメリットです。ドラッグ・ドロップ中心の操作なので、直感的に誰でも使うことができます。クリック操作で簡単に、データを各種グラフ・表などの形に視覚化できるのもポイントです。

データ更新は自動で行われるので、変化をリアルタイムに確認することが可能です。毎回手動でレポートを作成する手間がなくなるので、レポート作成の工数削減が実現するのも納得です。レポート作成に要する時間が省けるので、浮いた時間をコア業務に有効活用できます。

レポートの共有では、編集や閲覧の権限を設定したり、PDF化して配信したりといった機能が使えます。チームによる共同編集機能もあるので、メンバーで連携しながら業務効率化や課題解決に取り組むことができます。データをスマートに分析して共有できるGoogleのLooker Studioは、BIツールの理想形だといえるでしょう。

 

▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ