営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

今話題のChatGPTとは何か

2023年4月24日

ChatGPTとは?

ChatGPTとは、高度なAIテクノロジーを用いた、人間相手に自然な会話ができる画期的かつ革新的な人工知能チャットサービスです。

Chatは「おしゃべり」、GPTはGenerative Pre-trained Transformerの略語で、「生成可能な事前学習済み変換器」という意味です。アメリカの企業であるOpenAIが開発しました。OpenAIは、全世界の人類に様々な利益をもたらす人工知能テクノロジーの普及と利便性の高い有効的なサービスの提供を目標に、ありとあらゆるAIテクノロジーの研究・開発を行っています。

ChatGPTはサービス開始当初から多くのユーザーを獲得し、高い知名度と人気を誇る世界的に有名なプラットフォームとなりました。ユーザー数は史上最速のスピードで1億人にまで達しており、注目度・話題性・期待値の高さがうかがえます。SNSやポータルサイト、新聞やテレビや雑誌などのメディアでも数多くChatGPTに関するニュースが取り上げられ、その存在は一気に知れ渡ると同時に多方面からの注目を集めています。

ChatGPT 5つの活用事例

ChatGPTは、顧客対応・文章校正・文章の添削・翻訳・市場リサーチといった、5つの場面で活用できます。

顧客対応(チャットボット)

質問したいことや相談したいことをテキスト入力して送信すると、まるで人間とやりとりしているかのような自然な流れで、質問や相談に返答してくれます。返答もスピーディーなので、余分なストレスが発生しません。会話のキャッチボールができるというのが、ChatGPT最大の魅力であり醍醐味です。その面白さの虜になってしまうユーザーも多いようです。

文章校正

ChatGPTは誤字・脱字やスペルミス、タイプミスなどもチェックできる賢くて頼もしい存在です。絶対にミスできない、大事な文章を完成させたいときの強い味方です。

文章の添削

文章の添削をするための専用のソフト・ツールは数多く存在しますが、ChatGPTもその役割を担ってくれます。テキスト入力した文章を添削して欲しいという旨を伝えれば、ものすごい速さで結果を表示してくれます。煩雑な設定をする必要がなく、ワンステップでアプローチできるという点が魅力的です。

翻訳

ChatGPTは翻訳ソフトの役割も果たしており、英文で送られてきたメールや英語の書物の翻訳をしたいときにも役立ちます。ちょっとした調べ物をする感覚で利用でき、英語の勉強にもなります。

市場リサーチ

莫大な情報を有しているプラットフォームなので、市場リサーチもお手のものです。物件探しや商品開発、論点整理など様々なシーンで役に立ち、画期的なアイデアや有効的な情報、平均的な数値や相場など、仕事をするうえで今知りたい有益な情報をどんどん入手することができます。間違いなく、業務効率や生産性が向上するでしょう。

ChatGPTの始め方

ChatGPTは、メールアドレスと電話番号を登録すれば利用できます。そのハードルの低さも、一気にChatGPTが世界的に普及した理由の一つでしょう。スマートフォンやタブレットやパソコンなど、インターネット接続がなされているデバイスがあれば、いつでもどこでも画期的で先進的、かつ革新的なAIテクノロジーに触れることができます。
SNS利用時の登録手続きをするような感覚で、気軽に利用し始めることができます。日本国内のサービスではないので、間違って似たようなサービスに登録してしまわないように注意しましょう。

ChatGPT活用のリスク

ChatGPTを活用するうえでのリスクは、インターネット上に存在している情報をもとにしているサービスのため、必ずしも正しい情報が提供されるわけではないということです。その点を、正しく理解しておく必要があります。プライバシー保護やコンプライアンス違反などの問題とも隣り合わせで、ChatGPTが嘘の情報を提供してくることも意外と多くあります。

学習を繰り返し、どんどんと賢くなっていく素晴らしいツールではありますが、ChatGPTを過信しすぎたり、頼り過ぎたりするのは絶対にご法度です。AIテクノロジー自体は信頼できるものとなりつつありますが、その技術を用いた二次的なサービスはまだ不完全です。始まったばかりの新しいサービスであるということを肝に銘じて、「間違っているかもしれない・嘘をつかれているかもしれない」という疑念を常に持ち、正しいものや本質を見極める目を養いながら、ChatGPTとは程良い距離感で上手に付き合っていきましょう。

 

▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ