営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

位置情報を活用したジオターゲティング広告の活用

2023年3月28日

ジオターゲティングとは

ジオターゲティングは、地球や土地を意味する「ジオ」と、マーケティング用語の「ターゲティング」を組み合わせた言葉です。ジオターゲティングとは、「位置情報を元にしたWeb広告の配信」を意味しており、エリアを限定して効果的な配信を行うことを目的としています。地球規模でユーザーの行動を分析し、Web広告配信に活かすことができるジオターゲティングは近年注目を集めています。

例えば、位置情報から過去に特定のエリアを訪れた人に限定してWeb広告を配信することも可能です。位置情報からは、誰が、いつ、どれくらいその場所にいたかが分かります。特定のルート移動からユーザーの行動パターンの割り出しや、興味関心を持っている事柄などの分析ができます。他の方法で収集された属性情報と組み合わせれば、より詳細にユーザーの分析ができるでしょう。

Web広告を配信した後のユーザーの行動も把握できるので、効果の測定を行うことができます。従来のチラシは広範囲に配布されるため、特定のユーザーに絞ることが難しく、それゆえに余分なコストがかかるという問題がありました。すでにWebマーケティングがコストを抑えられる宣伝方法としてチラシに取って代わりましたが、ジオターゲティングは、さらにコストを抑えられる可能性を秘めています。

ジオマーケティングの位置情報はどこから取得できるのか

ジオマーケティングで活用する位置情報は、複数の方法で取得することができます。
まずは、「ビーコン(Beacon)」です。これは、Bluetoothの信号のことで、Bluetoothを搭載する端末が発信するものです。BluetoothがONになっていることが前提ですが、発信源から誤差100m以内の範囲で位置情報を取得できます。

次に、GPSです。GPSの基地局電波は地球上のどの場所にいても、位置を特定できます。今やGPS機能はスマホに標準搭載されているので、ユーザーがスマホを持って移動すれば現在地も過去の移動ルートも把握できます。余談ですが、GPSはWi-FiがONになっていると位置情報の精度が上がります。

Wi-FiはBluetoothに似た無線規格ですが、インターネットなどのネットワーク通信に特化しているのが特徴です。今や一般家庭やオフィスだけでなく街中にアクセスポイントがあるため、Wi-FiがONになっていると端末が近くのアクセスポイントを探そうとします。そのため、ユーザーがどこにいのるかが分かるのです。

そして、IPアドレスです。これはインターネットにつながる端末に、それぞれ割り当てられる数字のことです。詳しい現在地の住所までは特定できませんが、ある程度の絞り込みが可能で、追跡すればアクセスしたサイトや日時なども把握できます。IPアドレスだけでは精度に限界があるので、他の方法と組み合わせて使うのが一般的です。

ジオターゲティングのメリット

ジオターゲティングには、今までアプローチできていなかった人に対しても位置情報をもとに広告を配信できるというメリットがあります。それは、潜在顧客を掘り起こして顕在化できることを意味します。また、エリアを絞って広告を配信することで、コストの無駄を省き、その効果を引き上げることもできます。費用対効果がアップするジオターゲティングを活用すれば、コスト削減が実現できるのです。

来店した人の行動や属性を分析できることも、ジオターゲティングのメリットです。お店に来るお客さんの行動パターンや好みなどを把握できるので、分析結果を今後のマーケティングに活かすことができます。導線を検討する際にも、役立てることができるでしょう。ユーザーの属性ごとに集まりやすい場所やルートなども分析してみると、さらに様々なことが分かりそうです。

ジオターゲティングを活用すれば、コンバージョンの計測も可能になります。位置情報からのアプローチを通じた実際の来店や購買があったかを計測できるので、ジオターゲティングは施策の効果測定や改善に活かせます。また、施策ごとのコンバージョン率の変化も把握できるので、施策が効果的かどうかの可視化できます。

ジオマーケティングの事例

スポーツ用品店

リアル行動履歴の分析、プロモーションからの来店率や来店単価、ROI効果を実感できる事例です。従来はチラシで集客していましたが、近年はチラシの経費を減らし、より効果が期待できるジオマーケティングに注力しています。

フィットネスジム

ユーザーの所在地やエリアの年代別人口などを活かしていることです。LifeFitが低価格で高収益を実現できているのも、コストが抑えられるジオマーケティングを活用していることが大きな要因です。

自動車メーカー

自動車ディーラーへの送客にジオマーケティングを活用しています。個人情報を取得したユーザーがイベント会場に足を運んだか、さらに自動車ディーラーにも訪れたかなどを分析して、オンラインタッチポイントを活用して送客につなげています。

スーパーマーケット

ジオマーケティングでの集客効果を実感できます。ジオマーケティングを通じて店舗の商圏5kmのユーザーに限定し動画配信を行ったところ、動画を最後まで見る人の割合が今までの1.6倍、キャンペーンサイトのアクセス率が約2倍になりました。
 

 

▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ