営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

ワンランク上のオンライン配信イベントを実現

2020年9月30日

オフラインからオンラインへの代替の増加。

世界的な新型コロナウイルス流行の影響で、企業では会議を行う方法が変化してきています。

近年、ネットを使ったWeb会議ができる環境がハードウェア・ソフトウェアの両面で整ってきたこともあり、ZOOMなどの Web会議システムのイベント利用が増加しています。オフラインで行うのが一般的だった会議を、Web会議システムの活用により、遠隔でもスムーズに行っていくことができます。新型コロナ感染を防ぎながら経済活動を維持したい企業にとっては、オンライン配信によるイベント開催は有力なツールになります。

イベント時にZOOMなどのWeb会議システムを導入すれば、お互いの顔を見ながら会話ができます。相手の表情を見ながら会話ができるので、メールやチャットなどのようなテキストベースのやり取りとは異なり、話している内容の意図が相手に伝わりやすくなります。ネットに接続していれば、どこからでもイベントに参加できるのもメリットです。

ZOOMなどのWeb会議システムでは、資料共有をすると自身の顔が隠れてしまう。その2つの解決方法とは?

ZOOMなどのWeb会議システムの資料共有機能を使うと、話している人の顔が隠れてしまうことがあります。全画面で資料が表示されてしまうせいで、自身の顔が隠れてしまうのです。資料だけを見たい場合は問題ないでしょうが、実際に会議やイベントの場でプレゼンテーションを行っているようにしたい場合には、話している人の顔が隠れてしまっては不都合です。

この状況を解決するには、2つの方法があります。1つ目は、ビデオ表示されている部分の上を摘み、資料と顔が映っている部分を横並びにする方法です。この方法は、直感的に行えて便利です。

2つ目は、左右表示モードを使うとスピーカービューとギャラリービューを並べて表示することができ、画面が見やすくなります。左右表示モードは、歯車アイコンから左右表示モードを選択すれば使えるようになります。

ZOOMなどのWeb会議システムには、資料表示部分とスピーカーの表示部分を並べて表示する機能が搭載されているので、これも活用すると良いでしょう。

ATEM Miniの PinP機能を活用して自身のライブ映像を表示する。

高度な放送用機能を低価格で提供しているATEM Miniは、最大4台のビデオカメラの入力を高画質でライブ切り替えできる機器です。

ATEM Mini

この機器を使えば、地上波のテレビ番組のようにカメラ切り替えをライブ配信でも実現することができます。映像を通して、より効果的に相手にメッセージを送ることができるのです。
PinP機能により、ライブ映像に他の映像を映し出すことが可能になります。複数台のカメラを接続すれば、メインカメラに映し出している映像に小さな枠を設けて、他の映像を映し出すことができるのです。ATEM Miniでは、ビデオカメラ以外にもパソコンや家庭用ゲーム機なども接続できるので、これらの機器と組み合わせることで自身のライブ映像を表示することもできます。

より高品質な配信映像を相手に見せたい場合に、ATEM MiniのPinP機能が役立ちます。テレビ番組のような映像を作りやすいというのが、この機能を使うメリットと言えます。見栄えがとても良くなるので、相手に伝えたいメッセージにも説得力が出ます。

OBS Studioを活用して自身のライブ映像を表示する。

OBS Studioは無料で利用できる動画配信ツールで、動画配信を行ううえで必要な機能が一通り揃っています。

OBS Studio

ピクチャーインピクチャー機能を搭載した映像スイッチャーを持っていない場合、ZOOMなどのWeb会議システムとOBS Studioを併用すれば、同じような映像を作ることができます。話し手の映像と同時に資料映像やイベント映像を配信することができるうえ、OBS Studioにはグラフィックボードを使ったリアルタイム動画エンコード機能が備わっているので、ネット回線に合ったビットレートや動画コーデックに変換しながら配信をしていくことができます。また、プレゼンテーション用の資料やイベント映像内に自身が説明している姿も一緒に映し出すなど、相手にとって見やすくなる工夫を凝らすこともできるのです。

ZOOMの場合は、OBS Studioの映像を送ることができるプラグインもあります。これを使えば、ZOOMでOBS Studioの映像を映し出すことができるので、ライブ配信がより魅力的に仕上がります。このOBS Studioとの連携は、ZOOMで高度なプレゼンテーションを行いたいときに有効な方法と言えます。

▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ