営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

働き方改革「リモートワーク」につながるWeb会議

2019年4月26日

Web会議の導入率は?

Web会議は最近流行って来て企業でも随時取り入れられています。その導入率を見てみると、大手で1000人以上の社員が居る所では70%以上の企業が導入しているという結果があります。

300名以上の企業でも50%は超える導入率なので、半数以上の企業がWeb会議を使っています。100人従業員がいる中小企業も4割近くの企業が導入しています。
もっと少ない50名程度の従業員の所でも2割程度使っています。

着々とWeb会議の需要が高まってきているのが分かります。2015年頃から需要が高まって来ていて今後はもっと多くの企業が使うようになるでしょう。

参考:2016ビデオ会議・Web会議・音声会議・UC関連製品の最新市場動向(シードプランニング)

Web会議を導入するメリットは?

Web会議を導入するメリットはたくさんありますが、その中でもどこでも気軽に打ち合わせが出来るというメリットがあります。

遠く離れていた人と打ち合わせをしたい時でもWeb会議を導入すれば簡単に出来てしまいます。通常、打ち合わせを行うといったら移動時間もかかりますし、従業員の出張費も必要です。

ただ、Web会議を使えば、移動時間の短縮による業務効率を向上&出張費を削減することが可能です。コストを大幅に削減出来るのも会社にとっては大きなメリットです。従業員も打ち合わせのために出張しなくて済むので精神的にもこちらのほうが楽です。ぱっと思いついたことや決まったことをすぐに相手に伝えられるのも良いです。

情報共有・意思決定の迅速化が可能で今まで手間だったことも簡単に出来るようになります。誰とでも出来ますし、企業同士が導入することによって移動費を削減出来ます。昔に比べて初期費用も少なくなり誰でも簡単に使えるようになっています。
 

お勧めのWeb会議システム「Zoom」とは?

お勧めのWeb会議システムで「Zoom」というWeb会議サービスがあります。Zoomは顧客満足度が1位でとても評価が高いWeb会議システムです。
品質も高く元々アメリカの「Zoom Video Communications」が開発したシステムですが、アメリカだけでなく世界中で利用されています。

日本でも多くの企業が使っており、ビデオや音声の透明具合から接続の安定性もトップクラスで使いやすさも抜群です。最初の設定も簡単で誰でもすぐに設定できます。会話のついでに録音も出来るので音声を取っておきたい大事な会議などでは活用出来ます。

Web会議システム「Zoom」導入の5つのメリット

Web会議システム「Zoom」導入には5つのメリットがあります。

1つ目は接続がパソコンからだけでなくてパソコン、タブレット、スマートフォンから接続可能です。そのため、外出時に少し打ち合わせをしたいという時でもスマートフォンやタブレットから利用出来ます。

2つ目は利用しやすいインターフェースとなっているので使いやすさが抜群です。

3つ目は大人数で同時接続可能な仕組みとなっています。無料アカウントでは100人までで、有料アカウントの場合は最大1000の大人数で話しをすることが出来ます。

4つ目は費用対効果が高いところです。初期費用をかけずに導入することができるため、とてもコストパフォーマンスが高いWebサービスといえます。

5つ目は導入が簡単で誰でもすぐに使いこなせることです。
導入もアカウントを登録して、ソフトをインストールするだけなので何も難しくありません。

高額のシステムの場合、導入するのに検討する必要がありますがZOOMでは無料アカウントがあるため、まずは試してみることをお勧めします。

 

▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ