営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

企画の参考に!面白いノベルティやオリジナルグッズのご紹介。

2015年9月30日

当社は、店頭販促の企画からPOPや販促物などの制作をトータルにお任せ頂ける、セールスプロモーション、店頭販促のプロフェッショナルです。

クライアント様の企業イメージや提供しているサービス/商品のブランドイメージを大切にし、販促・セールスプロモーションの目的達成に向けた効果のある店頭販促の企画から運営まで行っています。


モノが溢れるこの現代において、良いモノを作れば売れる、メディアで露出すればするほど売れるという時代は終わりました。したがって店頭販促という分野においても、クライアント様の想いを一方的に生活者へ伝えるだけではなく、お客様に楽しんでもらうようなしかけのあるインタラクティブなコミュニケーションが必要となります。

当社の「イベント・キャンペーンの企画運営」事業の目標のひとつは、このような双方向的なコミュニケーションを生み出すことです。そのため、当社の店頭販促では販促物の制作に対して、力を入れております。

販促物選びには予算やロットなどがもちろん大切ですが、それ以上に、その販促物を起点にして企業と生活者の間で新しいコミュニケーションを生み出していくことが大切です。
そのため、当社ではばらまくだけではなく、生活者、購買対象者にインパクトを与える販促物をクライアント様と一緒に考え、ご提案をしております。そこで、今回のお役立ちコンテンツでは面白い販促物やノベルティについてご紹介をしたいと思います。
 

オリジナルのペットボトル

展示会や研修などのイベントの際に配布するオリジナルのペットボトル(ラベル部分をオリジナルの内容に変更することが可能)をつくることが可能です。会社のロゴや宣伝文を入れることにより高い宣伝効果・販促に繋がります。

最近では、オリジナルのペットボトルを用意して、打ち合わせで会社に来られたお客様や取引先様に飲み物としてお渡しする企業もあります。

オリジナルのタオル

販促物の中には、もらっても「こんなものをもらっても正直困る」「これ、どんな時に使うの?」と感じてしまうアイテムが多いのも現実。

そのため、販促物を考える際には、企業側の一方的な押しつけにならず、受け取った生活者の人が日常生活で使えるアイテムを考えることもとても大切です。日常生活で使うアイテムの中でもタオルはダントツで毎日利用します。
運動をしたとき、汗をかいた時、お風呂から出た時…。タオルは日常生活で欠かせないものです。

そのタオルに商品・サービス名や企業名を名入れすることでお客様へ販促物として企業名や商品/サービスの名前を入れてお渡しすればお客様の中のマインドシェアが上がることは間違いなしです。

オリジナルマスク

花粉症の時やこれから風邪・インフルエンザが流行する時期に日常生活で使うアイテムといえば「マスク」です。「マスクで販促??」と思われた方もいるかもしれません。以前にテレビで紹介をされていたこともあるので、ご存じの方もいるかもしれませんが、使い捨てのマスクのパッケージ(OPP袋)にオリジナルの広告を入れることによりキャンペーンやイベントの案内、来店誘導などに利用することが可能です。

オリジナル お菓子

写真をプリントしたり、文字を印刷することでオリジナルのお菓子をつくることが可能です。また、お菓子自体ではなく、お菓子のパッケージ袋に写真や文字などを印刷して、商品・イベントの案内を行うことが可能なお菓子があります。

お菓子を受け取りたくないと思う人はほとんどいないと思いますので、お勧めの販促物のひとつです。
いくつか面白い販促物・ノベルティをご紹介させて頂きましたが如何でしたでしょうか。

 

販促物を考える際には冒頭でもお伝えした通り、奇をてらったものではなく、販促物の役割や受け取った方にどのように感じてもらい、どのように行動をしてもらいたいのかストーリーをきちんと考えることが大切です。

当社では商品/サービスの特性、御社の顧客層をヒアリングさせて頂いたうえで、店頭販促、販促物の企画まで行っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

当社のサービス内容について


▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ