営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

キーワードの月間検索回数の調べる方法

2015年4月27日

御社ではどのように集客をされていますか?

前回の「積極的に『情報』提供しよう!情報発信できる会社が生き残る」でソーシャルメディアのビジネスにおける重要性をお伝えさせて頂いた通り、ソーシャルメディアで集客をされている方も多いですよね。

最近では会社案内のホームページを持たずにブログだけで集客をしている人も多いのですが、ホームページとブログでは強みが異なりますので、それぞれの強みと弱みを理解したうえで補完していくことが大切です。
 

ブログの役割

ホームページの役割

ブログは簡単に自分自身で情報を発信できるため、タイムリーな情報発信が可能です。またブログでは、専門家として生活者にとって有益な情報やあなたの「人柄」が分かる情報を発信することであなた独自の世界を創っていくことが出来ます。

ホームページでは、(読み手が知りたい情報をきちんと考慮したうえで)売り手側が伝えたい情報をストーリー立て、情報整理をして伝えることが出来ます。
これらのことをきちんと理解をしたうえで、情報を伝えるための計画を立てていくことが大切です。

少し前置きが長くなってしまいましたが、今回お伝えしたいのが「情報を発信する際のキーワードを意識する」ということです。

情報を発信する際のキーワードを意識する

ホームページやブログをたくさんの方に見て頂くためには、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示させる必要があります。皆さんも聞いたことがある「SEO」です。

ちなみにYahoo!やGoogleで検索をした際の順位はどのようなルールで決められていると思いますか?具体的なルールは公開されていないのですが、GoogleやYahoo!はユーザーが打ち込んだキーワードに対して「有益なことが書かれているホームページやブログ」、つまり役立つ情報を検索結果として提供することを使命としています。

そのため、たくさん調べられている需要が高いキーワードを調べて把握したうえで、ページのタイトルや見出しに入れて情報発信することが重要です。

そんなことを調べることが出来るのかと思いますよね。
実を言うとGoogleが「キーワード プランナー」というサービスを提供しており、どのキーワードがどれくらい月間で検索をされているのかということは簡単に調べることができます。

仕事は準備が9割、特にブログやホームページを頻繁に更新している方はせっかく役立つコンテンツを用意していても、読んで欲しい人に情報が届かない可能性があるのでしっかりと準備をしましょう。

 

▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ