営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

店舗独自の魅力づくりの3つの要素

2014年11月4日

皆さんは買い物をする時にはどこで買い物をしますか。

昨年、インターネットショッピングに関する調査の結果が発表され、全国の10代から60代の男女にアンケートを取ったところ、「87%の人が1年以内に利用している」という調査結果が出ています。

インターネットショッピングに関する調査
http://research.lifemedia.jp/2013/01/130130_netshopping.html

また、最近では、パソコンを使わなくても簡単にスマートフォンでインターネットショッピング出来る仕組みが出来ているため、以前に比べてインターネットショッピングがとても身近なものになってきています。

インターネットショッピングの利用者がこれだけ増えてきている理由のひとつが「商品そのものはどこで購入をしても同じなので気軽に購入できるインターネットしたい」ということが挙げられると思います。

これを、店舗づくりの視点から考えると「店舗独自の魅力づくり」をきちんと行っていくことが今後更に重要になってくると言えます。

現在まで取材をさせて頂いてご紹介をさせて頂いたペンズアレイタケウチ、一期家一笑、シューズラウンジGotchの取り組み、お客様との関係性の作り方を見ていると、「学ぶ」「体験」「コミュニティ」の3つの要素が今後、店舗独自の魅力づくりを行っていくうえで重要だと考えられます。

改めて過去に取材をさせて頂いてお店・企業の取り組みを振り返り、お客様に忘れられないお店づくりの要素について考えてみたいと思います。

店舗独自の魅力づくりの3つの要素

学ぶ要素

以前にペンズアレイタケウチの取り組みを紹介した際に、プロならではの専門的な知識や情報・コツをスタッフが講師となり、無料で受講者(お客様)にお伝えする少人数制のゼミについてご紹介をさせて頂きました。

必ずしも、スタッフが講師になる必要がなく、そのお店のファンの方で知識を持っている方に講師をつとめてもらうことで、お客様とお店(スタッフ)という関係性だけではなく、お客様とお客様という関係性を構築することが出来ます。

インターネットショッピングでは提供できない関係性のため、お客様に忘れられない関係性を構築していくためには必要な要素のひとつです。

体験要素

専門家は当たり前だと思っていること、普通に出来ていることでも素人にとってはとても難しい事というのはたくさんあります。

また、人は自分が関心・興味のある分野において、他の人が格好良くやっている姿を見ると「自分もやってみたい」「上手くなりたい」「体験したい!」と思います。

そのため、単に商品を販売するだけではなくて、取り扱っている商品・サービスを体験してもらうことで関心を持ってもらったり、より商品に関心を持って頂くことが可能です。

今後は、商品・サービスの販売ではなくて「体験価値」をお客様に提供することがとても重要になってきます。

コミュニティ要素

学ぶ要素でご案内をした「お客様とお客様の関係性を構築する」話に似ていますが、あなたが提供をしている商品・サービスに関心を持っている人の中には、「もっと知りたい」「他のお客様はどんな風に利用をしているのだろう」と思っているお客様もたくさんいます。

そのため、御社を中心にお客様同士が繋がることが出来るコミュニティーをつくることが大切です。
先日、ご紹介をさせて頂いた靴磨き店「シューズラウンジGotch」では「食事会」を開催して、お客様同士の関係性を深める取り組みを行っています。
お客様とお客様、またその友人を繋げていくことで、単純に「売り手」「買い手」を超えてGotchを中心にコミュニティが形成されています。

今後、お客様との関係性をつくっていくうえでとても大切になる3つの要素をご紹介させて頂きましたが如何でしたでしょうか。ぜひ御社でも取り入れてみてください。

当社では単にお客様に知ってもらうだけのプロモーションではなく、お客様に忘れられない関係性づくり、お客様との関係性を深める店頭販促のお手伝いをしております。

お困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ