営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

靴磨き店「シューズラウンジGotch-足元に輝きを!-」

2014年8月21日

シューズラウンジGotch

名古屋駅から徒歩10分くらいの場所にカウンター式の靴磨き店が2010年に登場したのを皆様はご存じでしょうか。
今回取材でお伺いさせて頂いたのは、名古屋市中村区名駅南にある靴磨き&修理店の「シューズラウンジGotch」です。


靴磨きと言えば、駅前などで小さなイスに座って靴を磨いてもらうというイメージを持たれている方が多いと思いますが、「シューズラウンジGotch」では外 観はブティック、セレクトショップのようにお洒落で、店内に入っていくとバーカウンターのようなデスクがしつらえており、靴磨きの様子を楽しめるようになっています。

また、店内が混んでいる時にもゆっくりとくつろぎながら待つことが出来るように、ふかふかの椅子があり、靴のメンテナンス用品がインテリアのように展示されています。

シューズラウンジGotch

今回、仕事で履いている靴の磨きをお願いしましたが、靴が鏡のように自分の顔が映り込んでしまうくらい綺麗なりました。靴磨きをしてもらう際には、靴の状態や工程についてひとつひとつ丁寧にご説明してもらうことが出来て、とても勉強になります。

自分で磨いていても顔が映り込むまで靴を綺麗にすることは難しいため、目の前で自分の靴が綺麗になっていく様子を見て、満足を超えて感動をするお客様も多いとのこと。

 

シューズラウンジGotch

代表 早川和成氏

代表の早川氏は元々は自動車販売店の営業をしており、靴が好きで百貨店や商店街の中にあるようなお店に靴の修理を持ち込んでいたそうですが、靴のメンテナンス方法や構造などをスタッフの人に聞いてもあまり話を聞くことが出来なかったそうです。

そのような経験から、靴磨き・修理の体験を通して、靴が好きな方ともっと話をしたい、靴が綺麗になっていく喜びや感動をお客様と共有したいという想いから「シューズラウンジGotch」を開業しました。


開業当時には、店舗周辺の企業や一般の個人住宅に飛び込み営業やポスティングチラシを配布をして、少しずつ着実にお客様を増やしていきました。

時には「カーテンレールにカーテンをつけて欲しい」など、本来の業務とは異なるお問い合わせをお客様から頂く事もあったようですが、要望に応えることで、そのようなお客様が店舗に靴磨きを持ってきてくれたそうです。

シューズラウンジGotch

そして、1度利用された方がリピーターとしてまたサービスを利用したり、その感動が口コミで広がり訪れるお客様も多いとのこと。

そのような開業時の想いから、Gotchでは、靴磨き以外にも鞄など革製品の修理、また、スニーカーやスウェード素材などの製品メンテナンなどをお客様にとっての便利屋として幅広く承っています。

実際に私が以前にお店を利用した際にも、若い方が革製の財布のメンテナンス相談に来られていました。


また、お客様の靴や鞄のメンテナンスをするだけではなく、「靴磨き教室」を開催しており、靴磨きをするために必要な道具一式をお客様に提供をして、靴の構造などから鏡面磨きまでを受講生の方に伝えています。

※鏡面仕上げとは靴のつま先やかかと部分を、ワックスを使用して磨き上げ、部分的に光沢を鋭くして仕上げる方法です。

シューズラウンジGotch

「靴磨き教室」に参加される方は、靴磨きの基本を学びたいという方から、既に基本は習得しつつも、さらに上の技術を学びたいという意識が高い方までいらっしゃるそうで、靴磨きを通してお客様同士も交流が生まれて、Gotchを中心にひとつのコミュニティが形成されています。


靴も鞄もメンテナンスをするよりも新しく買い替えた方が安いですが、Gotch利用者の消費行動を見ていると、長く使って愛着が沸いている靴や鞄を大切に長く使う人が多いと言うことを感じます。

「靴磨きを通して物を大切にする文化」を積極的に伝えているからこそ、これだけ多くのお客様が利用されていると思います。

早川氏によると「今後は学校などで靴磨きの文化なども伝えていきたい」とのことです。
今後、Gotchの活躍が色々なフィールドに広がっていくことに目が離せません。

 

シューズラウンジGotchの連絡先

シューズラウンジ Gotch
住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目16番12号 PENCIL柳橋1F
営業時間:10:00〜20:00(土曜日は11:00〜)
定休日:日・祝
TEL:052-485-7841
メール:info@s-l-gotch.jp
URL:http://www.s-l-gotch.jp/

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ