営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

「プロジェクションマッピング」 という空間演出

2013年12月18日

昨年から今年にかけて、デジタルアートと歴史的建造物のコラボレーションにより、幻想的な空間を生み出すイベントが日本中で開催されています。
当社、事務所がある名古屋でも、昨年は中川運河でのキャナルアート、今年の年末には東別院でイベントが開催されています。
今般の「販売促進のお役立ちコンテンツ」では、最近、映像・広告業界で話題が徐々に注目度が上がっているプロジェクションマッピングについてご紹介させて頂きます。

中川運河キャナルアート
http://www.canal-art.org/


東別院
http://www.ohigashi.net/

プロジェクションマッピングとは

プロジェクターを使用して壁面や建築物など立体物の表面にビデオやCGなどの映像を投影し、実物と映像を重ね合わせて、様々な視覚効果を与える表現手法のことです。

パソコンのPowerPointの資料をスクリーンに表面するのとは異なり、プロジェクションマッピングでは、投影をする壁面や建築物などのサイズや凹凸など立体的に正確なデータを計測し、複数のプロジェクターを利用して、それにぴったり重なるように映像が投影(マッピング)します。

壁面や建築物のサイズや凹凸感とぴったり重なるようにマッピングをして、CGなどを駆使して物体や効果を加えることで、建物が、壁の中から人間が飛び出してきたり、建物が上下に動いたり、現実ではあり得ないような幻想的な空間演出が可能です。

日本で行われているイベントについて

特に舞台やイベントといわれる表現の世界では早くから取り組まれており、近年の日本でも、イベントやアミューズメントパーク、また、歴史的な建造物に関心を持ってもらうためのイベントでも使われるようになり、各種メディアで数多く紹介されたり、親しまれるようになってきました。

東京駅

日本全国の鉄道の基点首都東京の中核を担うターミナル東京駅 。
2012年、JR東日本は東京駅100周年記念として、丸の内駅舎を大正時代の姿に復元する改装工事を行いました。
そしてそのイベントの一環として、盛大なプロジェクションマッピングが催されました。日本人に馴染み深い「線路は続くよどこまでも」のBGMに合わせてCG映像が駅舎に映し出される光景はとても迫力があり、多くの見物人が魅了されていました。

その様子はYouTubeでも多くの人がアップロードしているため、ご覧頂けます。

TOKYO STATION VISION 東京駅プロジェクションマッピング
http://www.youtube.com/watch?v=xHsbdq8GtKc

東京ディズニーランドシンデレラ城

まだ実施しておりませんが、来年2014年からプロジェクションマッピング技術を用いた新たなエンターテイメントプログラムの導入を決定しています。

東京ディズニーランドのシンボルである「シンデレラ城」に対して、建物などの形状にあわせて映像を投影する「プロジェクションマッピング」を行う予定です。

OSAKA 光のルネサンス

大阪市中心部では、毎年11月中旬から2月上旬にかけてさまざまな場所で「大阪・光の饗宴」と題してライトアップが行われます。

特に、人気の「OSAKA光のルネサンス」が行われる12月15(日)〜12月25日(水)は多くの大勢の見物客が訪れ賑わっています。

このヨーロッパ風の赤レンガの建造物に「光と音楽が織りなす壮大なファンタジー」をテーマに3Dプロジェクションマッピングの光と音のショーがストーリーに沿って6分間行われます。

今年も開催されるのでご興味ある方はぜひご覧になっては如何でしょうか。

大阪・光の饗宴2013
http://www.hikari-kyoen.com/

 

今後の日本での展開について

プロジェクションマッピングを使ったイベントを実施しようとすると、

などを含め小規模のイベントでも数百万円から必要ですが、施設運営をされている企業ではイベント性も高く、メディアへの露出度も高いため、集客力があるイベントやキャンペーンを企画することが可能なため、地方自治体の皆さん、また施設運営者の皆さん、ご検討してみては如何でしょうか。

 

  ▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ