営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

【最高の結婚式・披露宴をつくる】株式会社 ブラス(1)

2013年11月12日

最近、街中を歩いていたり、交通機関で移動をする際に、「格安」「激安」「低予算」格安結婚式の広告を目にします。
花やドレスなどの選択肢を限定する代わりに、価格を安く抑えられることでお客様に支持されています。

その一方で、近年では比較的高価なゲストハウスで挙式を行うスタイルが人気を博しており、結婚年齢の上昇などを背景に、1組あたりの単価も上昇し、業績を伸ばしているゲストハウスウェディングの会社が増えております。

その中でも、愛知県でお客様からとても人気があるのは、「笑いと涙の結婚式」をテーマに、お客様ごとのオリジナルの結婚式で注目を集めている「株式会社 ブラス」。
 

社名に込められた想い

ルージュ:ブラン

ルージュ:ブラン

社名の「ブラス」とは「ブラスバンド」から来ているとのこと。
「ブラスバンド」は高い音・低い音・主旋律・伴奏と、各楽器で個々にさまざまな役割があり、様々な楽器が音を調和させて一つの楽曲を生み出します。

お客様も、スタッフも十人十色、様々な人間がひとつにまとまることで、良い仕事を生み出すことが出来る。「ブラス」という社名には、そのような想いが込められています。

平成10年に婚礼司会を中心とした司会事務所として、株式会社ブラスの前身である有限会社ブラスを設立し、平成15年に愛知県一宮市に第1号店として「ルージュ:ブラン」を開店しています。

第1号店「ルージュ:ブラン」を開店した当時は、住宅展示場を改装した式場をひとつだけ持つゲストハウスウェディング会社でしたが、現在(平成25年10月23日時点)は13店舗をオープンしており、平成16年に約3億円の売上げが、平成25年には50億円超と急成長をしています。
今般はお客様、スタッフ、パートナー企業との絆を大切にして、ファンを増やしているブラスグループの経営理念、取り組みについてご紹介したいと思います。
 

業界の常識を打ち破りお客様の想いに寄り添う結婚式場

担当プランナー制度

ブラス:担当プランナー制度

ブラスグループの特徴のひとつは担当ウェディングプランナー制度があります。

ブライダル業界では多くの場合、効率の面から「接客・営業」「結婚式・披露宴の打ち合わせ」「当日の運営」をそれぞれの担当者が行いますが、ブラスグループでは、それぞれのお客様の最初の接客から当日の運営までを、結婚式のお申し込みをいただいたプランナーが当日の運営まで行います。

結婚式・披露宴当日までの半年から1年の間に担当のウェディングプランナーとお客様は何度かお打合せをしますが、その間に信頼関係を少しずつ築いていくことで、細やかなヒアリングを行ったり、新郎新婦の会話の中で生まれる些細な会話をヒントにオリジナルの演出を考える仕組みが出来ています。

完全貸し切りゲストハウス

ブラスグループの場合は一見すると非効率になってしまいますが、お客様に完全なプライベート空間を提供してゆったりとお客様に過ごして頂きたいという思いから、1チャペル、1バンケット、つまりひとつの会場にひとつのチャペル・披露宴会場というスタイルで、1日2組で完全貸し切りにしています。

最高の結婚式・披露宴をつくるチームづくり

ウェディングプランナーが結婚式・披露宴の演出を考え、当日の進行表をつくったら終わりではなく、その計画を実現していくためには、すべてのスタッフやパートナー企業の協力が必要です。

そのため、日頃から、ブラスグループではスタッフ同士やパートナー企業との親睦を深めるため、リーダーズ合宿や登山や野球などの部活動、運動会、慰安旅行などの取り組みを行っています。


次回はその取り組みについてご紹介させて頂きます。

ブラスの連絡先

〒491-0831
愛知県一宮市森本一丁目23番地1号

Tel : 0586-26-1527
Fax  : 0586-26-1528
HP : http://www.brass.ne.jp

 

  ▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ