営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

価値を最後まで守り抜く商品開発・売り方【伍魚福】(1)

2013年7月19日

弊社で実施していない企画でございますが、皆様のお仕事にお役立て頂ければと思い、成功事例をまとめさせて頂きました。ぜひ皆様のお仕事にお役立てください。
神戸を拠点に高級珍味の製造卸をしている会社エンターテイニングフードカンパニー「伍魚福(ごぎょふく)」。

伍魚福では、高級食材が自宅で気軽に食べられる「フォアグラ(オアー)」、「トリュフ入りチーズ生包み」などを開発しており、テレビ番組や新聞でも紹介されています。

フォアグラ(オアー)
http://gogyofuku.com/fs/gogyofuku/226010

トリュフ入りチーズ生包み
http://gogyofuku.com/fs/gogyofuku/10000156

伍魚福では、様々な面白い取り組みでお客様の心を惹き付けています。

まず、読者の方に分かりやすいように伍魚福の事業内容を「高級珍味の製造卸」とご紹介をさせて頂きましたが、伍魚福は事業の領域をホームページの中で「エンターテイニングフード」を世界へ届けている会社と位置づけています。

伍魚福は何屋さん?
http://www.gogyofuku.co.jp/philosophy/index.html

売れる商品・サービスの仕組みづくりとは

当たり前の話ですが、どの業界でも「作る」領域と「売る」領域の2つの領域があります。売れる商品・サービスの仕組みをつくっていくには、この二つが両輪となって上手く回っていかなければお客様に手にとって購入をして頂き、永久顧客、つまりファンになって頂くことは出来ません。

伍魚福では、この2つの領域において、とても積極的な取り組みをしており、それがお客様からの支持に繋がっているので今回はその取り組みをご紹介させて頂きたいと思います。

作る領域:全社員参加の商品開発

まず、伍魚福では顧客に感動をしてもらえる価値の高い商品を提供し続けるために、全社員が必ず月2件商品アイディアを提出するという「ヒット商品提案制度」があり、社長の山中氏が5段階で評価をして、「5」の評価がついたものは商品開発商品の候補になります

また、商品を5の評価をもらえなかった人も「プレゼン大会」にて各部門、チームごとに新商品のアイディアをプレゼンし、賞を取れば商品化されるとのことです。

また、「TEAM GOGYOFUKU提報システム」というシステムを導入しています。毎日全社員から短い文章(150文字まで)に改善提案や報告(日々の営業活動で得た会社を良くする創意、工夫、気付いたことの提案)をしてもらい、共有・活用しようするもので、社長ひとりのトップダウンだけではなく、ひとりひとりが主体性を持って会社全体に関わる全員参加による取り組みがお客様への満足へと繋がり、それがまた働くスタッフの喜びへと繋がる良い循環を生んでいます。

次回は「売る領域」についてご紹介させて頂きます。

伍魚福の連絡先

株式会社伍魚福
神戸市長田区野田町8丁目5番14号
info@gogyofuku.co.jp

078-731-5735(代表)


▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ