営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

全国から依頼が殺到している「時計クリーニング」(2)

2013年4月24日

前回の続きで、福岡・天神の時計・宝石の専門店ハナブサの「時計クリーニング」サービスをご紹介します。

輝きを取り戻した時計

実際にクリーニングを戻ってきた私の時計は新品のようにピカピカな状態になって手元に戻ってきて、私の想像以上の仕上がり具合にとても驚いていました。
私の場合は基本料金3,150円(代引き手数料、送料別途)でご対応を頂き、ご提案書を頂いてから1週間程度で手元に戻ってきました。

クリーニング・修理にかかる日にちについてもご提案書の中に明記されておりますので、費用とあわせて検討することが可能です。

また、手元に時計が戻ってくる時には、配送中に時計が傷つくことがないよう、クッション材などを入れて、しっかりと梱包してあるので、今後も他の時計を安心してクリーニング・修理をお願いすることが出来ます。

全国から依頼が殺到する時計クリーニング

この「時計クリーニング.com」サービスは、ハナブサの店頭にて2002年より本サービスを始めたところ、「遠方なので 店舗まで足を運べない、インターネットで受け付けてほしい」などの要望を多くのお客様から頂き、現在では、店頭での受付も含めて、全国から年間で数千本の時計クリーニング・修理の依頼があるそうです。

この「時計クリーニング.com」の素晴らしいところは、

がすべてお客様の視点に立っていることであり、時には言いづらいことでもお客様のお役に立つことであれば、お客様に言うべきことをきちんと伝えていることです。

ハナブサの代表、衛藤さんによると、お客様から言われてとても悲しい言葉は「こんな安い時計、修理する価値があるの?」とのこと。そのようなお客様には、それぞれの時計の素晴らしい部分をお客様にご説明をして、「時計を大切にして欲しい」ということをお客様に伝えられているとのことです。

既成概念を超えたサービス

先日、ご紹介をさせて頂いた竹内文具店と同じく、ハナブサが置かれている時計業界も厳しい業界ですが、お客様の声なき声にも耳を傾けることで、「故障はしていないので分解掃除までは必要ないが、とにかくキレイにしたい」というという要望に気づき、サービスを設計し、全国から依頼を受けています。

それに加えて、「時計修理=対面でのサービス」が既成概念としてあるなかで、インターネットで簡単にお申し込みがしやすい仕組みをつくったことで、口コミで「時計クリーニング.com」の魅力が広がっています。

厳しい業界においても、まだお客様の満たされていない要望・ニーズが必ずあります。普段、私たちがサービスや商品を提供している中で、当たり前に見過ごしている常識、前提、思い込みを乗り越えて考えることが大切だと感じます。


▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ