営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

お客様の心を引き寄せる文房具屋「竹内文具店」(2)

2013年3月20日

前回の続きで、竹内文具店が開催しているイベントをご紹介したいと思います。

まちゼミ「初心者のための万年筆講座」

元々、まちゼミは岡崎市で行われている「得する街のゼミナール」のことです。岡崎市の中心市街地の商店街のお店が講師となり、プロならではの専門的な知識や情報、コツを無料で受講者(お客様)にお伝えする少人数制のゼミです。

そのまちゼミで竹内文具店では、「初心者さまのための万年筆講座」をやっています。講座の中で、パイロット社の組み立て万年筆を組み立てて、万年筆の構造を学んで頂き、自作の万年筆で、万年筆と手書きの素晴らしさをお客様に感じて頂く講座です。

2月と3月にも実施をされますが、3月は既に満席になるくらい好評を博しております。

竹文deナイト

毎月1回、ナイター営業(19:00〜22:00)「竹文 deナイト」を行われています。
お茶とパンなどを頂きながらゆっくりと文具をみたり、文具好きな人同士で語ったりできるイベントです。

三重県四日市から来られる方や文具好きな中学生や高校生も参加されるとのことで、お客様同士で様々な情報交換をしたり、交流の場となっています。

昨年7月の際には「ロンドンオリンピック応援ナイター」と題して、日本選手団獲得メダル予想ダービーを行い、予想が当たった方には景品をお渡ししていたとのことです。

ペンクリニック

竹内文具店のショーケース

竹内文具店のショーケース

セーラー万年筆パイロットのペンドクターに来て頂いて、お客様がご利用をされている万年筆の修理や調整を行われています。
費用がかかる場合もありますが、基本的には無料でサービスを受け付けております。

このイベントにはとても多くの方からのお申し込みがあり、日頃大切に使われている万年筆を持ち込まれ、多くのお客様が、書きやすくなった万年筆を手に取り、とても喜ばれるそうです。

多くの中小企業やお店では、大手企業と比べて「ないもの」ばかりに焦点を当てて苦労をしているなか、竹内文具店では、「お客様に喜んで頂く」ことを切り口に様々なアイディアを考え、実行されて多くのお客様に愛されています。

「『食育』ならぬ『書育』を行っていきたい」とお話される竹内様の企業姿勢には近江商人の「陰徳善事」の教えを思い出しました。

竹内文具店の取り組みには私たちがとても参考にする点が多く、皆さまにもご注目頂きたいです。

 


▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ