営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

お客様の心を引き寄せる文房具屋「竹内文具店」(1)

2013年3月13日

街中の文房具店が急速に姿を消している

先日、新聞でインターネットのショッピングモールがスマートフォンを経由した売上げが過去最高という情報が流れていました。

個人だけではなく、多くの企業においてもインターネット通販で会社の備品を購入する機会がとても多くなってきています。

昔はちょっとしたボールペンやノートなどは町の商店街に買いに行っていましたが、最近ではカタログを見て、ボールペンやノートなどの事務用品以外に工具やオフィス家具などもインターネット経由で簡単に購入できるようになりました。

また、書籍においても、インターネットによる購入で翌日に手元に届くことから、多くの人がパソコンやスマートフォンを利用して購入しています。

翌日には届くというECの利便性から多くの人が町の文具屋さんへ足を運ぶことは少なくなり、「町の文具屋」の事業所数は減ってきているようです。

お客様の心を引き寄せる岡崎の文房具屋「竹内文具店」

竹内文具店

竹内文具店

そのような厳しい業界の状況のなか、お客様の心を引きつけて、多くのファンが足を運ぶ文具屋さんがあると聞いて岡崎に話を聞きに行ってきました。

岡崎の商店街にある「竹内文具店」です。

他の文具店では、書籍の販売や日常で使う筆記具を売っているなか、竹内文具店の最大の特徴は圧倒的な数の万年筆を扱っているということ。

竹内文具店のホームページやブログには、自己紹介文として下記の文章が掲載されております。

--------------------------------------------------------------------------------------------
『竹内文具店』は、

<手書きの文字のあたたかさ>をもっと知っていただきたく、筆記具、特に万年筆に

力を入れています。

万年筆の品揃えは、(たぶん)三河地区では一番です!!
そして、店頭にある万年筆すべての試し書きできます!!!

○○○万円のあれだって、お客様が試したいとおしゃれば、お出しします。。
万年筆初心者さまも、大歓迎!!! <あなたに合う万年筆>を、スタッフが見つけます!

--------------------------------------------------------------------------------------------

手書き文字のあたたかさを伝えて頂きたい。

試し書きが出来るデスク

試し書きが出来るデスク

また、今回、お話を聴かせて頂いた店長の竹内さちよ様から頂いた名刺には「手書き文字のあたたかさを伝えていただきたい」と書いてあります。

【伝える】だけではなく、【伝えて頂きたい】

そこには、多くの人に手書き文字の素晴らしさ、温かさを多くの人に知ってもらい、さらに、竹内文具店のお客様にも手書き文字の素晴らしさをもっと広げて欲しいという意味が込められています。

竹内様によると、万年筆を本格的に取り扱い始めたのは約10年前とのこと。
インターネットサービスの普及や大型商業施設が近くでオープンした影響などで、法人顧客だけではなく個人客の数もとても減少したそうです。

一時は閉店されることも検討されたそうですが、お店に来て頂いているお客様の笑顔を大切にし、楽しんで頂けるお店づくりをして頂きたいという思いから、お店を継続されることを決めたとのこと。

ま た、万年筆の取り扱いを始められた経緯として「1本5,000円をかけて買ってくださった筆記具はきっとお客様も大切にしてくださる。仕事で利用をされる かたはモティべーションもあがる。筆記具を大切にしてくださるお客様を増やしたい」という想いがあり、1日に1本、高級筆記具を売ることを目標にしていま す。

百貨店では、高級筆記具はショーケースに入れられて販売していますが、竹内文具店ではお客様にあった万年筆を見つけるために、すべての万年筆において試し書きをすることが出来ます。

次回は、竹内文具店がお客様に万年筆、筆記具を体験して頂くために行っているイベントをいくつかご紹介をさせて頂きます。


▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ