営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

一期家一笑(いちごやいちえ)

2013年1月29日

一期家一笑(いちごやいちえ)

 

超ローカルスーパー:一期家一笑(いちごやいちえ)

一期家一笑(いちごやいちえ)

一期家一笑(いちごやいちえ)

昔に比べると多くの商店街が大手GMSなどの進出の影響によりかつての繁栄を失いつつあり、子供の頃にはあった近所のスーパーも最近では見かけなくなりました。

そんな状況の中、超ローカルスーパーとして地域の方に愛されているスーパーがあります。JR豊橋駅から車で10分弱の大きな道路を一本入った先にあるスーパー「一期家一笑(いちごやいちえ)」です。

地味密着どころか経営理念は「超ローカルスーパー」です。商圏は小さく、お客様の家族構成やどういう物を購入したのか、等々、お客様のことはある程度のことが分かるようです。

実際に私自身が一期家一笑(いちごやいちえ)で買い物をしている際にレジで並んでいると、レジのスタッフとお客様の間で「●●さん、風邪を引いたの?大丈夫?」といった会話が当たり前のようにされており、私自身もとても驚きを感じていました。

 

スタッフと作り手とお客様の距離

一期家一笑(いちごやいちえ)の面白いPOP

一期家一笑に一歩踏み入れてみると、生産者の方の写真が写ったとても楽しそうな写真が店内の至る所に貼っております。

「ぼくの大好きな製麺やさん。●●製麺さん。」
「●●養蜂場さんのはちみちマーガリン」

等々、POPでは心に残るキャッチコピーと共に生産者の顔が紹介されています。
 

作為性のないキャッチコピー

一期家一笑(いちごやいちえ)の面白いPOP

生産者の顔だけであれば他のスーパーでも見かけますが、一期家一笑では、生産者の方のご家族も一緒に写真に写っているPOPもあります。商品を売り込んでいるわけではなく、その根底にある作り手の人柄や想いを紹介することで、生活者の立場としては忙しくてもふと足をとめてPOPの内容を読んでしまいます。

また、広告で使われるような作為性のあるコピーではなく、

「●●養蜂場の●●さんご夫妻。とっても仲良しで、笑顔の素敵なお二人ですっ!」

と書かれていたら、生活者としては「きっとここの商品は気持ちが込められて作られているんだろうな。買ってみよう」という気持ちになります。

主役は経営者ではなくスタッフ

また、一期家一笑(いちごやいちえ)のバイヤーの杉浦大西洋(ひろし)さんは「スタッフには主役になって欲しい」とのこと。

一期家一笑(いちごやいちえ)のホームページのスタッフ紹介ページを見てみると、とても面白くスタッフを紹介しております。

・山形のお嬢

・一期家ミソ部

・ゲジョーのオジョー

・一期家オカン

・テンチョ

・オース・キャサリー・ヌエミーコ

・孫ロクニン

そして、今般取材をさせて頂いた杉浦大西洋(ひろし)さんは一期家エビゾーとホームページの中で紹介されております。

なんでも、忘年会で悪態をつき、それ以来あだ名が「エビゾー君」になってしまったそうです。

スタッフの顔が見えるPOP・販促物

一期家一笑(いちごやいちえ)の面白いPOP

先述した一期家一笑(いちごやいちえ)のPOPや販促物のもうひとつの特徴は、生産者だけではなく、スタッフや販売員の顔写真もたくさん登場することです。

杉浦さんは、単に商品が持つスペックや機能だけではなく、スタッフと生産者とお客様を繋ぐことで地域を温かくしたいとのこと。


「お客様を名前で呼ぶこと」は感動サービスで有名なホテルやレストランなどで行われていますが、一期家一笑(いちごやいちえ)では少し違った意味合いで行われています。


それは、周りに住んでいる方は一人で暮らされているご高齢の方が多く、名前でお呼びするのは、名前で呼ばれることで「自分の存在価値」を感じられるからとのことです。

 

一過性のサプライズや感動サービスなどではなく、地域を愛し、地域と共生している一期家一笑(いちごやいちえ)の芯の強さを感じました。


 

 

 


▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ