営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

成功実例4:体験カフェ「experience cafe(エクスペリエンス カフェ)」

2012年8月27日

当社は名古屋市中村区にありますが、当社の近くにとても変わったカフェ「experience cafe(エクスペリエンス カフェ)」があります。とてもユニークなカフェで私も週に1回は利用をさせて頂いております。

ホームページを拝見してみると、「当店は飲食するだけではなく、作れる・遊べる・学べる体験型cafeです。」と書いてあり、夏祭りや工作教室などのイベントがとても楽しそうに紹介されております。

店長の渡辺義行さんにお話を聞いてみたところ、単なるカフェではなく、「最初の一歩を踏み出すきっかけを提供し、いつお客様が来ても何かイベントをやっているようなカフェにしたい」とのこと。

実際に私がカフェを利用した際にもダンス教室が開催されており、親子でカフェを利用してお子さんがダンスを習っておりました。

決してカフェを営業をするのに良い立地とは言えないにも関わらず、お客様から支持を頂いている「experience cafe(エクスペリエンス カフェ)」。店長の渡辺さんに話をお聞きしましたので、今般は「experience cafe(エクスペリエンス カフェ)」がお客様から選ばれれている理由をご紹介したいと思います。

親子で来店しやすい環境づくり

全面禁煙

前述したダンス教室以外にも、お子様が参加しやすい「夏祭り」や「工作教室」などが開催されており、たくさんの親子が参加されております。

それに加えて、「experience cafe(エクスペリエンス カフェ)」では、全面禁煙にしているため、お子様の健康に気を遣うお客様も安心してご利用を頂けます。

日替わりごはんランチ

日替わりごはんランチでは野菜をつかったとてもヘルシーなメニューになっており、これもまたお母さんがリピートする大きな理由となっております。
親子で楽しめるようにキッズランチも用意をされており、子供の大好物のオムライス、ハンバーグ、カレー、うどんから好きなものを選べるようになっています。

 

お母さんが参加しやすいイベント開催

また、お子様が参加するイベント以外にも「プリザーブドフラワーアレンジメント」や「陶芸体験」「あみもの体験」などが開催されており、お母さんも楽しめるイベントが目白押しになっています。

夜10時までの営業時間

現在はお子様や主婦の方向けのイベントが多いようですが、夜10時まで営業をしていることもあり、近所に住む一人暮らしの人が、「experience cafe(エクスペリエンス カフェ)」に来られることも多いようです。
現在は、お母さんやお子様向けのイベントが多いですが、今後はビジネスパーソン向けのイベントなども開催していきたいとのこと。

イベントの開催について

これだけたくさんのイベントをやっているので、イベント講師の方からも場所代をとられているのかなと思っておりましたが、場所代は基本的にとっておらず、ドリンク代のみ頂いているとのこと。

場所代を頂かないことで、「何かを伝えたい」と思っている方に講師として気軽にイベントを開催していただき、「何かを学びたい」と思っているお客様とを繋げているのが「experience cafe(エクスペリエンス カフェ)」です。

現在はカフェブームで多くのカフェが乱立しておりますが、「experience cafe(エクスペリエンス カフェ)」は単なるカフェではなく、カフェという場を通してお客様に様々なきっかけを提供しているのではないかと感じました。

多くの会社が他社との差別化のために「価格」と「クオリティ」で事業を展開しておりますが、「experience cafe(エクスペリエンス カフェ)」ではそこに加えて「サービス」で多くのお客様から支持を頂いております。

お近くにお住みの方はもちろん、何かを学びたいと思われている方はぜひ一度「experience cafe(エクスペリエンス カフェ)」をご利用されてみては如何でしょうか。

9月からはモーニングもスタートされるようですので、ぜひ朝は「experience cafe(エクスペリエンス カフェ)」に行って、元気をもらって一日をお過ごしください。

experience cafe(エクスペリエンスカフェ)について

住所
愛知県名古屋市中村区香取町1-63 マンション香取1F
電話番号

052-462-1106

交通アクセス
地図を見る


▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ