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成功実例3:本を通したお客様との心の交流【リヤカーブックス】

2012年7月20日

弊社で実施していない企画でございますが、皆様のお仕事にお役立て頂ければと思い、成功事例をまとめさせて頂きました。ぜひ皆様のお仕事にお役立てください。

東京に少し変わった本屋さんがあり、既成概念の枠を超えた方法で書籍を販売していて、その方法がとてもユニークなため、今般はその本屋をご紹介したいと思います。
本屋といえばamazonを代表とするECか、リアルでの店舗の2つのうちのどちらかです。

amazonでは実際に本をとって見ることが出来ないかわりにカスタマーレビュー(amazonのサイトに登録した読者が投稿する商品に関しての意見)をたくさん見ることが出来る。逆にリアルの店舗では実際に手を取ってみることことが出来る。

ただ、amazonを代表するECサイトにしても、リアルでの店舗にしてもどの本を選んだらいいのか分からないことがあります。それをお客様ひとりひとりにしっかりと寄り添ってアドバイスをしている本屋があります。

リヤカーブックスの店長、木村貴則氏

リヤカーブックスの店長、木村貴則氏

リヤカーで本を移動販売している「リヤカーブックス」です。その名の通り、リヤカーブックスはリヤカーを引きながら本を販売するという形態で、通常、本屋は店舗を構えてお客様が来るのをお待ちしているところを本屋が街頭に出ていくという販売形態はとてもインパクトが大きいです。

また、リヤカーブックスではすべての本を販売することはできないので、テーマに沿ってセレクトをしているとのこと。

 

 

例えば「働く」ということをテーマにして本をセレクトして販売していることもあります。リヤカーブックスはビジネス街の品川などで移動販売をしているため「働く」ということをテーマにすることで様々な悩みを持っているビジネスパーソンがリヤカーブックスを訪れ、また悩みを打ち明けていくとのこと。

リヤカーブックスで販売している書籍

リヤカーブックスで販売している書籍

リヤカーブックスではひとりひとりのお客様の悩みをお聴きして、その悩みを解決するための本を紹介することで多くのお客様は購入してくれます

本を購入する際には、何かしらの思いを持って本を選ぼうとしますが、何が良いのか分からず、迷いながら本を選ぶことも多いです。

そんな時にしっかりと話を聞いて、お勧めの本を教えてくれる「本のコンシエルジュ」は、ネットですべてが完結してしまうこの時代に真逆の商いをしておりますが、すべてがネットで完結をしてしまう時代だからこそ、このようなことが商いが求められているのでしょうか。

また、リヤカーブックスでは「あなたが読み終わったオススメの本とリヤカーブックスがオススメの本を交換しませんか?」というキャンペーンも行っており、本を通してお客様と情報交換をしたり、コミュニケーションをとっております。

リヤカーブックスは本の移動販売を行っておりますが、お客様の話をきちんとお聞きしたうえでおすすめの本(情報)を紹介して、店長の木村氏がブログで書かれているようにまさに媒体の役割を果たしているといえます。
お客様と真摯に向き合ったうえでの情報提供は最大の販促活動だと思います。

マスに訴えることは出来ないかもしれませんが、確実にひとりひとりのお客様に本を通して、役立つ情報をお届けする経営姿勢には自分自身、とても勉強になりました。

▼以下、品川経済書店(リヤカーブックス)店長、木村貴則氏のブログからの引用

http://ameblo.jp/rearcarbooks/entry-10987043867.html

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つまり、「リヤカーブックスは移動式の本屋さんで〜す!」と
言っていますが、実は本屋さんのフリをした媒体(メディア)なんです。

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参考資料

リヤカーブックス
http://rearcarbooks.com/
Twitter: リヤカーブックス 店長 木村貴則氏

http://twitter.com/rearcarbooks


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