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成功実例2:地域密着のお肉屋さんのセールスプロモーション戦略

2012年6月29日

弊社で実施していない企画でございますが、皆様のお仕事にお役立て頂ければと思い、成功事例をまとめさせて頂きました。ぜひ皆様のお仕事にお役立てください。

 

福岡県に面白いお肉屋さんがあります。平成10年に創業をした「お肉の田中屋」です。

何が面白いかというと、お肉の田中屋では、出張でバーベキューを行ってくれる「出張焼肉サービス」を提供しています。
バーベキューはとても楽しいですが、その当日の調理だけではなく、準備や後片付けがとても大変ですよね。
バーベキュー自体は好きでも、そのような理由からバーベキューを行わない人が多いのではないでしょうか。

出張焼肉サービス:マーケティング成功のポイント(1)

江崎グリコの事例の際にご説明をさせていただきましたが、通常、サービスには下記の4つのタイプがあります。
お肉の田中屋はもともとは建物の1階はお肉屋、2階は焼肉屋という形態でサービスを提供しており、2のサービスタイプでした。

  1. 店舗(自社店舗やGMS、コンビニなどでの展開)×契約タイプ
  2. 店舗(自社店舗やGMS、コンビニなどでの展開)×非契約タイプ
  3. 店舗を持たないタイプ×契約タイプ
  4. 店舗を持たないタイプ×非契約タイプ

2のサービスタイプは店舗を持っているため、実際に五感を通してサービスの魅力を感じてもらうことが出来ますが、逆に店舗に来る事が不可能な環境にいる顧客はサービスを享受する事が出来ません。

それを「出張焼肉サービス」というかたちで、「外で焼き肉をしたい」「外でバーベキューをしたいけど、後片付けや準備が大変…」という顧客のニーズを満たしています。

出張焼肉サービス:マーケティング成功のポイント(2)

田中屋:キャンピングカー

キャンピングカー

「お肉の田中屋」では、そのような顧客のニーズを満たすために、「出張焼肉サービス」を行っております。
子供会や会社のイベントなど、様々な目的で利用する事が出来ます。

また、キャンピングカーの準備も可能で、そのうちの何台かはポータブルトイレや外付けシャワーを装備しているため、海や山などのイベントの際にはとても便利です。

  • 海や山で遊んでから食事をする。その際に、手洗う場所がない。
  • トイレに行きたいけどトイレがない。

「出張焼肉サービス」以外にも、そのような痒い所に手が届くサービスを提供する事で、顧客満足度を上げ、リピーターを増やすことで収益を上げています。

出張焼肉サービス:販促・セールスプロモーション成功のポイント

所有しているキャンピングカーの1台は黄色の「メルセデス・ベンツ 314レインボースター」で町中を走っているとかなり目立つため、その車の特性を生かし「もし街中でお見かけした際はぜひ写真に撮って、田中屋ベンツを見た!係 までお送り下さい。抽選で10名様に記念品を差し上げます。」といったキャンペーンを行って、サービスの認知を高めています。

またホームページには携帯の連絡先も掲載されており、「いつでも繋がる感」が顧客の安心感に繋がっております。

もうすぐ夏も本番なのでこのような便利なサービスを利用して、夏を楽しんでみてはどうですか?

参考資料

お肉の田中屋
http://www.tanakaya-web.com/


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