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地域密着の店頭販促

2012年6月17日

地域に根差した食品スーパー

この不景気の中、地域に密着をして、お店や商品の魅力を伝えて、多くの生活者の心をつかんでいるスーパーがあります。

北海道のアークス、和歌山を中心に展開しているオークワ、中四国のハローズなどは大手GMSの業績が伸び悩む中で地域に根差した経営で地元の生活者から支持を得ています。

北海道、和歌山県、愛知県、同じエリアの中でも地域によって、微妙に生活者の食文化や嗜好が異なるため、その食文化をスーパーに商品を卸している地場の卸業者が生活者のことをきちんと把握して商品を地元スーパーに供給していることで生活者の心をつかみ業績を伸ばしているようです。

地元スーパーの店頭販促、成功の秘訣

店頭販促の事例

もちろん、それだけではなく、地域に密着したスーパーならではの販促活動で、商品やお店の魅力をアピールしております。

例えばスタッフがPOPやチラシに自ら出て、スタッフの顔と商品の魅力をお客様に伝えております。

ダイエット食品をアピールするPOPでは、ダイエット前のスタッフの写真とダイエット食品を食べた後のスタッフのビフォアアフターの写真をデザインすることで、普段、スーパーを利用いただいている生活者の方に商品に関心を持って頂き、更にはスタッフの顔も売るという一石二鳥の店頭販促を行っており、大手もGMSが真似を出来ない販促で成功をしております。

これ以外にも地元の食材を地域の主婦の方がデモンストレーション販売をしているスーパーが店頭販促で成功をしております。

当社ではこのような店頭販促やデモンストレーション販売の企画を行っておりますので、ぜひお問い合わせくださいませ。

参考資料

流通ニュース

 


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