営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

ビジネスにYouTube動画を活用していますか?

2017年10月31日

YouTube は、1日に10億人以上のユーザーが利用している非常に大きな集客能力を持つツールです。
しかし、集客手段として活用されていない、そもそもYouTubeは利用しない、もしくは最低限のSEO対策すらされていないというケースがほとんどです。

最近ではパソコンに取り込まずとも、iPhone等のスマートフォンやタブロイド一台で動画を撮影、BGMをつけるなどの加工や編集をして、YouTubeにアップロードすることができます。

また、以前に「YouTube:今こそ活用すべき動画広告」という記事で一度ご紹介させていただきましたが、最近では再生中の動画の上に情報を表示させる「カード」と呼ばれるビジネスで活用できる新機能が導入されているので改めてご紹介したいと思います。

そこで今回は、YouTube動画のSEO対策について解説したいと思います。YouTubeで上位表示されるために必要な施策について、ポイントを4つご紹介します。

ステップ1:キーワードを探しだす

以前の記事「キーワードの月間検索回数の調べる方法」でご紹介しましたが、YouTubeでもホームページのSEOと同様にキーワードを探しだすことが、YouTube活用の第一歩です。Googleの検索結果の1ページ目で、上位表示させたいキーワードを探しだします。

YouTube内での検索だけではなく、Googleの検索結果から直接ユーザーを集めることができるという大きなメリットを得られるため、適切なキーワードを見つけ出すことが大変重要です。

タイトルにキーワードを入れる

タイトルにはすべてのキーワードを含ませましょう。ホームページのSEO対策と同様、タイトルはとても効果的なので、キーワードはタイトルの先頭付近に配置します。

”万年筆”というキーワードで対策をしたい場合は、タイトルは”万年筆の使い方” ”万年筆のインクの交換方法”のようになります。

簡潔な説明文を入れる

YouTube動画を開いた際、説明文は最初の数行しか表示されません。省略されてしまっているため、より詳細を見るためには、「もっと見る」をクリックする仕組みになっています。
そのため、一番に伝えたいことは簡潔に、3行でまとめましょう。

 

ステップ2:カスタムサムネイルを設定する

サムネイルは、検索をかけたとき表示される動画のワンシーンを切り取った画像の事です。

動画検索の際、主なキーワードが決まっている場合は、実際にそのキーワードを入力して検索しましょう。検索結果で、自分の動画と似たようなサムネイルを使用した動画があった場合は、違うサムネイルに変更しましょう。
自分の動画を際立たせることができます。

YouTubeの利用者は目立った動画に惹かれやすいため、検索結果に表示されている他の動画とは違ったサムネイルが効果的です。競合の動画配色が同一傾向であった場合は、あえて別の配色のサムネイルを選びましょう。必要であれば、カラフルなサムネイルにしても良いでしょう。

ステップ3:YouTube動画をブログやホームページと連動させる

最近のブログサービスでは、YouTube動画と簡単に連携できるようになっています。
公開したYouTube動画を開き、「共有」の項目に表示されているURLをブログやホームページに埋め込みます。
そうすると、公開したYouTubeの動画を、ホームページやブログで簡単に表示することができます。

ステップ4:「カード」機能を使って動画内にリンクを貼り付ける

YouTubeには「カード」という機能があります。この機能を使うと、動画内に他の動画やURLを貼り付けることができ、動画再生中に右上に表示されます。
他ページへのリンク、チャンネルの登録、寄付など色々な行動を促す効果が期待されます。


さて、ここまでYouTubeを活用する際のポイントについてご説明いたしました。

まだ競合他社があまり利用でいない分野だからこそ、「集客力アップ」「売り上げ向上」など、使い方によって大きく成果を上げることができます。またなんといっても無料で利用でき、試してみるだけの価値はあります。 

そのため、まだYouTubeを利用した事がない人はスマートフォンやタブレットを使って簡単に動画を公開することが出来るので、まずは公開するところから始めて、少しずつ今回お伝えしたポイントを意識していきましょう。

 

 

▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ