営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

【幼児向けプログラミング教室】Cocomue

2017年8月29日

幼児向けプログラミング教室Cocomue(ココミュー)

今回、弊社で「求人サイトまっぷす」をご利用頂きましたCocomue様がとても面白い取り組みをしていましたので取材させていただきました。

Cocomueについて教えてください

Cocomueとは、「世界の変化に耐えうる多様性を身に着けた人材を創造し、文化向上に寄与する」ことを理念としてシステムエンジニア、教育や保育のプロが集まり立ち上げた幼児(4歳〜6歳)を対象としたプログラム教室で、中部地方を中心に展開しています。
将来、子供が自ら考え、行動し、物事を成し遂げられる能力を身につけらるようにするため、プログラム教育をベースにアクティブラーニング手法やモンテッソーリ教育玩具などを使って論理思考を教えています。

具体的にどのようなレッスンをされているのですか

現在は、イギリス生まれの「Cubetto」(キュベット)という木の知育玩具を利用したオリジナル教育プログラムを創っています。
Cubettoはモンテソーリー教育に基づいて設計された知育玩具で、イギリスの教育機関でも採用されています。
Cocomueではコンピュータを使わずに、この木製のキュベットを利用してプログラム的思考(論理思考)を子供が遊びながら楽しく学べるレッスンを行っています。

実際にレッスンを見学させていただきました!

レッスンは、教えているというより、子供に自由に考させて行動させている印象を受けました。
先生が出したお題に対して、子供が自らキュベットの行き先や道順、ゴールを考えて、専用ブロックを使ってキュベットに命令(「まっすぐ進む」「右を向く」「左を向く」など)をするための積み木のようなブロックを並べて実行していきます。
子供が自分で思い描いたようにキュベットが動くと、とっても嬉しそうに手を叩いて喜んだり、うまく行かなかった時には「もう一回」といって何度もチャレンジしていました。
1時間のカリキュラムでしたが、4歳とまだ小さな子供が最後まで集中してレッスンを受けていたのには感心しました。
Cocomueのレッスンでは、プログラム的思考(論理思考)を養うだけでなく、それらを通して、子供の自発性や積極性なども養えると思いました。これらの能力は、プログラムだけでなく色々な分野で役に立つ基礎力になると見学を通して実感しました。

 

cocomue

 

今後の取り組みについて教えてください。

Cocomueは、立ち上げたばかりで、現在は小牧と守山の2校を中心に活動をしています。今後は、各地に展開できるようにしていきたいと思っております。
Cocomueでは、子育てお母さんたちの応援もしており、先生になるための教育制度やホームティーチャーの制度などを今後、準備していく予定ですのでご興味のある方は、ホームページから問い合わせてください。
また子供にプログラム思考を身につけさせたいと思われている方もぜひお問い合せいただけるとありがたいです。

取材にご協力頂きありがとうござました。

今後はさらに注目を集める取り組みだと思います。
ご興味がある方はCocomueホームページをご覧ください。

次回、Cocomue様の取り組みを通じてプログラミング教育についていろいろと調べさせていただくと、小中学生向けのプログラミング教室が今大変人気で注目をあつめているようです。
次回は小中学生のプログラミング事情について書かせて頂きたいと思っています。
是非次回もご覧頂けると幸いです。

今後も求人サイト『まっぷす』でご縁があります企業様の取り組みもご紹介していきたいと思います。

求人でお困りの企業様へ
低コストでしっかり求人! 求人サイト『まっぷす』をご活用ください。

▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ