営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

イマドキのお店の検索方法はインスタグラム(Instagram)

2016年10月3日

以前に「積極的に「情報」提供しよう!情報発信できる会社が生き残る「飲食店等の店舗必見!インスタグラム(Instagram)とは」などでSNSの活用方法についてご紹介をさせて頂きましたが、改めて今回はインスタグラム(Instagram)についてご紹介させて頂きたいと思います。
皆さんは美味しいお店やカフェなどを探す際にはどのように探しますか?

Yahooでの検索?
Googleでの検索?
情報サイトでの検索?
ブログでの検索?

色々な方法がありますよね。ちなみに私は食べログで検索します。
ビジネスパーソンの方はスマートフォンに食べログのアプリを入れておいて週末や休日に検索をしている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
また、30代、40代以上の世代では「名古屋駅 居酒屋 ランキング」「名古屋 カフェ」「名古屋駅イタリアン」などのキーワードでYahooやGoogleなどの検索エンジンで検索をしている人が多いと思います。

最近ではYahooやGoogleなどへのリスティングの利用、情報サイトへの広告出稿を行われている企業や飲食店がとても多くなってきています。また、先ほどの例で挙げたキーワードで検索結果が上位表示されるようにSEO対策をされている飲食店も多いと思います。

イマドキのお店の検索方法はインスタグラム(Instagram)

 

ただ、最近の若い人は検索エンジンや情報サイトだけではなく、インスタグラム(Instagram)やTwitterで情報検索をしているようです。

先日入ったカフェでは若い女性同士がスマートフォンを見せ合っており、「この間アップしていたこの料理の写真はどこのお店なの?」とインスタグラムにアップした写真について感想を言い合っていました。

また、食事がでてきてからも一生懸命、写真撮影をしてインスタグラムに情報をアップしていました。

つまり、若い人、特に10代、20代にとっては、インスタグラムやTwitterでハッシュタグを活用して情報検索をしてお店を見つけて、食事をしたら写真を投稿して友人・知人とシェアをすることが一連の流れになっているということです。
実際に「#名古屋カフェ」で検索をすると以下のように様々な投稿された情報が出てきます。

このような消費行動をとっているということを企業経営者は理解をしておかないといけません。SEO対策やリスティング広告、情報サイトへの広告出稿などを行い、満足していてはいけません。


30代以上にはそのやり方で情報を伝える事が出来ているかもしれませんが、10代、20代には情報が伝わっていないかもしれません。情報の取得手段が多様化しているため、お客様がどのように情報取得をしているのか把握をしたうえで、様々な手段をミックスさせながら情報発信していきましょう。

インスタグラムの使い方については「飲食店等の店舗必見!インスタグラム(Instagram)とは」でご紹介をさせて頂いているのでぜひご覧ください。
 

▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ