営業力と売上をアップさせるノウハウを公開しています! 販売促進のお役立ちコンテンツ

年末年始商戦だからこそ活用できるDM 3つの方法

2015年12月18日

今年もいよいよ年末に入ってきましたね。
ちょうどこの時期はBtoBで事業をされている方(法人を相手に事業をされている方)は、お客様へのご挨拶回りなどで忙しくなる時期だと思います。

また、BtoCで一般のお客様を対象に事業をされているお店、会社は、クリスマス、年末、年始とたくさんのイベントが続き、需要が最大化する繁忙期であり、一年間の中で大きく売上を伸ばすことが出来る最も重要な時期だと思います。

このホームページをご覧頂いている皆様の中でも年末年始に向けて様々なキャンペーン、来店して頂くための施策を行われる方がとても多いと思います。

そのため、今回は「年末年始商戦だからこそ活用できるDM」というテーマでお届けしたいと思います。

「色々な広告手法があるのになんでDMなの?」

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

イベントが続くこの時期だからこそ、普段あまり接点がないお客様や、足が遠のいているお客様に対してもDMを送る理由をつくることが出来ます。

例えば、この時期になると、クリスマスカードを送ってくるお店などがありますが、ちょうどクリスマスの時期と重なっていますので、普段送られてくるDMは深く読むことなく捨ててしまってもこの時期にクリスマスカードが送られてくると、つい手にとって読んでしまいます。

そのため、クリスマス、年末年始とイベントごとが続く今だからこそ、DMの効果が上がります。
その中でも、お客様に手にとって頂き、ご来店・ご利用を頂くためのDMについて3つご紹介したいと思います。

特別感を演出するクリスマスカード

飲食店であればクリスマス用のメニュー、美容院やサロンであれば(お洒落をして外出をしたい方も多いので)特別割引の施策を用意して、そのことをクリスマスカードで案内をすることをお勧めします。

ただ、特別メニューやキャンペーンの告知だけでは、お客様に想いが伝わらないので、手書きで少しメッセージを書き加えて送るのがポイントです。

雑貨屋さんや文具屋さんでクリスマスカードを購入しようとすると、1枚あたり100円以上もするため、送る相手が増えれば増えるほどコスト負担も大きくなってしまいますよね。

その場合は、仕事で使えるポストカードの専門店「ホワイトベース」を利用すると100枚単位でとても安くポストカードを購入することが出来るため関心ある方はぜひご覧ください。

クリスマスカードを出しているお店というのは比較的少ないため、もらった方は「なんだろう」と少しインパクトがあると思いますのでぜひ試してみてください。

特別感を演出するクリスマスカードDM

カレンダーDM

カレンダーDMという商品があるのはご存じでしたでしょうか。

この時期にもらっても困らないものといえばカレンダーですよね。
その卓上型のカレンダーに名入れをして、そのまま封筒に入れて送ることが出来るのがカレンダーDMです。

インターネットで検索をしてみると色々な商品があるので一概には言えませんが、中には長3封筒にぴったり入り、50gまでの定形郵便物の料金で送ることが出来る商品なども販売されています。

カレンダーDMは1回送って終わりではなく、その後もお客様のお手元にカレンダーとして継続的に置いてもらうことが可能なため、広告物としてとても効果が高いツールです。

特に、飲食店や美容院、サロンなどリピート対策をしっかりと行われたいと考えている方にはお勧めの販促物です。

くじ付き年賀状を活用したDM

年明けの恒例の行事と言えば、くじ付き年賀状の当選番号のチェックですよね。
くじが付いていると、それだけで抽選日までお客様に保管をして頂く事ができ、目に留めて頂くことが出来ます。そのため、年明けのセールの情報などを掲載しておくと、かなりの人に閲覧して頂く事が可能です。

またくじ付き年賀状を活用するメリットはそれだけではありません。

例えば、年賀状のくじ番号を利用して、自社でオリジナルのくじとプレゼントを用意して、お店で決めた当たり番号を発表することで、ホームページのアクセス数や来店に繋げる事が出来ます。


今回は年末年始に活用できそうなDMの方法についてお届けさせて頂きました。今年一年、お役立ちコンテンツをお読みいただき、ありがとうございました。

 


広告、販促業界では従来の店頭販促だけにとどまらず、Twitter、Facebook、SNS、AR、動画コンテンツなどのデジタルプロモーションでリアル店舗への来店を促すようなマーケティング手法が目立った一年だったと感じております。

来年も皆様のお役に立つ情報をどんどん発信していきたいと思っておりますので、来年もお楽しみください。

 

 

 

▼企業様の販売促進やイベントプロモーションのご相談を
 承っております。お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------
株式会社 マップス
〒453-0055   愛知県名古屋市中村区香取町1丁目30番地1
TEL:052-411-5670 FAX:052-411-5668
ホームページURL:http://www.s-maps.jp/
E-mail:info@s-maps.jp
-----------------------------------------------------------

販売促進に関する事ならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

このページの先頭へ